TOP logo

【スマホアプリ】高齢者の日常の安否確認

tasukedl

tasukeicon

「非常用メール送信アプリのTASUKE!は、ボタンを連打するだけで救難メールを事前登録しておいた相手に届きます。このアプリを使えば、緊急の際にあなたが危険にさらされている事、どこにいるのかを伝えてくれます。」


TASUKE!は、地震・災害・事件・緊急の時に使える「SOSアプリ」として開発されましたが、日常の安否確認としてもお使いいただけます。

 日常の簡単な安否確認

”TASUKE!で離れて暮らす家族の安否確認ができる!?”

illust666近年、一人暮らしの高齢者が急増しています。遠くに住んでいて、高齢になった親が心配といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

両親がまだ若いうちは、離れていてもそこまで心配はないかもしれませんが、高齢になってきたり、一人暮らしをしていたりすると、病気ではなくても「元気かどうか」気になるものです。また、今どきの高齢者の中には、趣味に遊びにとアクティブに外出する方も少なくありません。

毎日を楽しんで、元気なのはいいとこですが、認知症問題などもあり「無事に家に帰ってきたか」安否が、気になりますよね。

TASUKEは、地震・災害・事件・緊急の時に届くSOSアプリとして開発されましたが、日常の安全確認としてもお使いいただけます。

 

 高齢者でも操作が簡単!

shiyo1安否を知らせてもらいたい相手のスマートフォンにTASUKE!をインストールして、ご自身のメールアドレスを事前に設定します。あとは、帰宅時などにスマートフォンの電源ボタンを連打してもらいましょう。

連打するだけで、位置情報付きのメールが設定されたメールアドレスに発信されるので、機械にが苦手な高齢者の方にも簡単に使っていただけるのではないかと思います。

「今日も楽しい1日にを過ごして、無事に家に帰ったよ」という気持ちで連打してもらいましょう。位置情報で家に着いたことを確認することができるので、安心ですね!

最後に、「発信終了」ボタンを押してもらうことをお忘れなく。
※「発信終了」ボタンを押さなかった場合、5分に一回、位置情報が発信されますので、ご注意ください。

 

tasukedl

  • このエントリーをはてなブックマークに追加