TOP logo

マンションオーナー様必見!マンションの駐車場に時間貸駐車場を作る方法とは

「マンションの駐車場が余っている」や「無断駐車に困っている」といったようなことで悩んでいるマンションの管理者や駐車場の管理者はいませんか?
駐車場がなかな埋まらないといったこともよくあることだと思います。

そんな空き駐車場を無駄なく使ってみましょう。

今回は、駐車場の使い方に迷っている方に向けて、鍵管理システムを使った方法を紹介していきます!

鍵管理システムとは?

ここでは簡単に鍵管理システムと呼んでいますが、製品の正式名称は「リアルタイムキーマネージャー」です。このリアルタイムキーマネージャーがあれば、

  • 駐車場の管理
  • マンション内の共有施設の管理
  • 自転車、自動車のシェア
  • オフィス内会議室の管理
  • 営業車の管理

など、様々な用途で鍵管理をすることができます。今回は、マンションオーナー様向けに空き駐車場を住人専用の時間貸し駐車場にする方法について説明していきます。

そもそも、「マンションの管理をしているのに駐車場の管理まで手が行き届かない!」と思う人も多いでしょう。両方ともに力を入れて管理しようと思うと集金まで手が行き届かないこともあります。

そんな時に活躍するのがリアルタイムキーマネージャーです。

まず、どこからでも操作できるという魅力的な機能があります。
予約、予約の確認等すべて携帯端末で管理できるんです。

次に不正利用や管理者による間違いをなくせます。
人が管理をすると当然ミスを発生させるリスクが高まりますが、リアルタイムキーマネージャーのおかげで正しい管理機能を果たせます。

そしてセキュリティの強化の面でも大きな力を発揮します。
管理が行き届いていないことによる不正駐車や迷惑駐車が起きないように、管理の役目も果たしてくれます。

空きスペースを利用して収益を上げる!

マンションを扱っていると、どうしても空き部屋ができたり、都内だと駐車場そのものを借りる人も少ないので、駐車場の空きができたりします。それをそのまま放置しておくと、無断駐車が見受けられる上に、お金も発生しないただの空き駐車場になります。

こうした空き駐車場を利用して効率よく収益を上げましょう!

空き駐車場をリアルタイムキーマネージャーを使って時間貸し駐車場にすると、仮に1時間200円で8時間運営した場合、1ヶ月で48,000円の収益を確保することができます。

さらに、マンションに住んでいる方にとっては来客者を気軽に招待しやすくなるというメリットも加わります。駐車場がないと、住人にとっては気軽にお部屋に呼びづらいと思っているかもしれません。

また、路上駐車だと警察から注意されてもおかしくありません。何のためらいもなく駐車ができるのは駐車場の利用者にとって大きな安心です。

導入にあたって気になるお金のはなし

プランとしてはリース契約で利用できるので、月々15000円~と簡単に元を取れる内容となっています。
利用したい人の管理システムに応じたシステムの変更や追加をして、カスタマイズまでしてくれるので、ニーズに合わせた製品が自分のもとへ届いてシステム導入できるのでまずはご相談ください。

駐車場だけでなく、カーシェアにも使える

駐車場の場所を貸す方法を紹介してきましたが、車ごと貸すという方法もあります。
リアルタイムキーマネージャーが鍵を管理してくれるため、利用方法は簡単です。
さらにスマホで予約もできるため、車のシェアができます。

マンションの住人の中には車を持っておらず普段は公共交通機関や自転車を利用している人もいると思います。そんな人たちに声をかけ、月額でお金を集めて車の維持をするのもいいですね。

休日にお出かけしたい人や、ちょっとだけ車を借りて買い物へ行きたい人等自由に利用できてしまいます。

カーシェアをマンションの管理者が導入することで、空き室だったマンションも埋まったり、使いやすさが充実したりと相乗効果が見込めます。

空きスペースの利用で人件費はタダ

空きスペースを利用してできるこの鍵管理システムは、費用となる人件費を必要としません。すべての役割を鍵管理システム、「リアルタイムキーマネージャー」がやってくれるからです。

マンションの管理者や駐車場の管理者は、そのシステムを導入し、マンションの住人などに導入のお知らせと利用の仕方等を説明するだけでいいのです。

たったこれだけで、今まで1円も発生していなかった空き駐車場が、無人での収益獲得の場に代わるのでありがたい話ですよね。

さらに省エネ効果も徹底しています。無駄な照明は減らして必要な時だけつくようにできます。

まとめ

マンションの管理者、駐車場の管理者に向けて、空きスペースをリアルタイムキーマネージャーを使って利用する方法を紹介してきました。

「空き」を空白のままではなく活用していくことができるのがこのシステムの大きな特徴であり利点ですよね。

ぜひ、このリアルタイムキーマネージャーを使った空きスペースを有効活用してみてください!

すぐに購入して導入しなければならないわけではありません。

お試しで使ってみたいという人も是非お声がけください。リアルタイムキーマネージャーの良さがわかると思います!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加