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オフィスでの鍵管理に最適!リアルタイムキーマネージャーで効率化を図る方法!

今回は、経営者や総務の方々に知っていただきたいリアルタイムキーマネージャーの紹介をしていきます。
現在、鍵の管理はどうされていますか?
いくつもの会議室や部屋を用意してある場合「鍵の管理」に手間がかかっているかと思います。
そんな鍵管理を安全に、正確に記録し、効率よくする方法をこれから紹介します。

現在のオフィスにおける鍵管理の仕組み

従来、オフィスで行われている鍵管理の方法は、エクセルなどのフォーマットで作られた「鍵管理台帳」を使用して管理していく方法が主流でした。小さい会社などでは、管理者の記憶のみで鍵の貸し借りを行うといったこともあるでしょう。
こうした管理方法だと、以下のような不満が出てくることがあります。心当たりはありませんか?

  • 鍵がない!誰が借りたかわからない、どこから借りたの?
  • 誰かが鍵を紛失したが、犯人が分からない
  • 台帳への記入漏れにより、何時まで使用されるかが分からない
  • 鍵を貸し出すのに時間がかかる

これらの問題は、人が管理をすることが原因です。人が鍵管理を行わなければならないとなるとそこにかかってくる人件費も考慮しなければなりません。
そういった問題を解決するためにリアルタイムキーマネージャーという鍵管理システムが存在します。
リアルタイムキーマネージャーを使うと管理、記録の面が楽になり効率化を図るだけでなく、鍵管理の無人化が可能です。それではリアルタイムキーマネージャーをご紹介します。

リアルタイムキーマネージャーを使えばオフィスの鍵管理はこう変わる

まず、リアルタイムキーマネージャーとは、あらゆる鍵の管理をたった一台のシステムで自動貸し出しからセキュリティまでを行なうことができるシステムです。
基本的な機能として、会議室の予約や社員の管理を行うことができます。クラウド上で会議室などを予約し、登録したICカードで認証を行えば、予約された部屋の鍵を使用できるという流れになります。
リアルタイムキーマネージャーは24時間稼働しているため、いつでも誰が何を使っているのかチェックすることができ、とても簡単な予約システムになっているため使いやすいです。
また、入室や退室、貸し出し中、返却済みなどの情報もお知らせで届くようになっているので、簡単に確認をすることができます。これらの機能はすべて、クラウド上で鍵の管理を行うことができるため可能です。
さらに、セキュリティー機器(防犯カメラや人感センサー)と連動させれば、夜間や会社に人がいないときの施設のセキュリティー管理を行うことができ、防犯性を強化できます。警備員などのセキュリティに関わる費用も削減できるかもしれません。
他には空調や照明などの電気機器と連動させることにより、運転制御ができるようになり、施設内の無駄なエネルギーを抑えることができ、光熱費の削減につながります。
以上、リアルタイムキーマネージャーの特徴と使い方は分かっていただけたでしょうか。
このほかにも、リアルタイムキーマネージャーは、企業や用途に合ったシステムをオーダーして作ることができるため一度見積もり相談、お試しなどをおすすめします。

リアルタイムキーマネージャーを使った鍵管理がオススメな3つの理由

リアルタイムキーマネージャーをオフィスに導入することによって次のように主に3点、鍵管理の効率化を図れます。
まず1つ目は、安全性の面です。不動産会社のようないくつものカギを扱う企業ですと、鍵の管理を大家さんから任せられるといったケースがあると思います。そんなときに「鍵管理の方法が不安」と言われることがあるでしょう。
しかし、安心してください!今回のリアルタイムキーマネージャーはセキュリティーの面で優れており、防犯カメラや人的センサーと連動させることもできます。
無人にすると不安なこともありますが、カメラ機能やセンサー機能と連動させることでオフィス内の防犯性も高まり一石二鳥と言えるでしょう。
2つ目は、鍵の明確化です。鍵がありすぎてどこの鍵かが分からないといったことや、どこから持ってきた鍵なの?といった複数鍵を所有しなくてはならない場合でもリアルタイムキーマネージャーを使えば簡単に整理できます。
かさばる鍵の管理も必要な鍵だけを取り出し持ち出せることで、どれがどこの鍵かということが分かります。そのため、いざ鍵を開けようとなった時に、「これかな?それともこっちかな?」と悩むことも減らせるでしょう。
最後に3つ目は、「休みなのに鍵を持って帰ってきてしまった」といった事象を減らすことができます。うっかり鍵の引継ぎを忘れてしまった場合や、一つの場所を数人が自由に使う場合など、リアルタイムキーマネージャーを利用することで、誰が使うのかも予約できますし、記録も残るので、非常に便利かつ有効的に空間を利用できるのではないでしょうか。
これら3つのようにリアルタイムキーマネージャーのシステムを企業に合った形で導入することで、オフィス内の管理を潤滑にさせることができます。
手間を省いて業務に集中できる環境を作り、効率化を図りたいと思いませんか?
人が扱わなくてもいいところを機械に任せてしまいましょう。管理の面においては、人間より機械の方がより優れていると言えます。是非、お試しでもいいので使ってみてください!

まとめ

リアルタイムキーマネージャのオフィス活用法を紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。
複数の部屋がある場合、もしくは複数人が出入りする場合、オフィス内のセキュリティーである鍵管理というのは非常に複雑です。
鍵を複数人分作るわけにもいかないですし、出入りを自由にすることにも安全性の面で無理が生じます。
そんなオフィス内での鍵問題をリアルタイムキーマネージャーを使って管理しましょう。

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